VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

最近VIPSを始めた新参者がVIPSに思うこと

最近VIPSを始めた新参者がVIPSに思うこと

 

こんにちは。

VIPSブログに投稿させて頂くのは今回が初めてですので、この記事を読んでくださる方の多くとはお初にお目にかかる形になるかと思います。

普段は国産コイン系の情報サイトや、フォーセットサイト、国産コインを使った広告配信サービスの運営などを行っている、Katsuoという者です。

 

私は2018年にとある国産コイン立ち上げの瞬間に遭遇したことを機に、本格的に仮想通貨の世界に足を踏み入れました。それまでは多少ビットコインをかじったり、多少マイニングで遊んだりする程度だったのですが、いわゆる「推し」的なものを見つけてしまったんですね。コインですが(笑)

 

それからそのコインを応援したくて、ブログサイトを立ち上げたり、フォーセットサイトを立ち上げたり。プログラムなんて分かりませんでしたので独学で少しづつ取り組んできました。

 

そうしているうちに他にも素晴らしい国産コインが多くあることに気がつくと、応援の幅を徐々に「国産コイン」に拡げ、フォーセットの取扱い通貨も増やし、今ではMonacoin/BitZeny/SanDeGo/Bellcoin/Koto/Neetcoin/Sprouts、そしてVIPSTARCOINの計8通貨をご提供させて頂いています。

 

昨年10月に実施させて頂いたVIPSTARCOINとのコラボイベントの際は、株式会社VIPSTARさまに大変お世話になりました。

私のフォーセットサイトで扱う国産コインの多くが上場しているCREX24取引所にVIPSTARCOINが上場することが決まり、私の方からコラボイベントを打診させて頂いたのきっかけでした。

 

f:id:katsuo_htn:20210228095317p:plain

VIPS取扱開始の際のコラボイベント(現在は終了)

 

さて、そのような経緯でVIPSに触れることとなった私は、言ってしまえばVIPSにまだ数カ月しかか関わっていない新参者です。

 

多くのホルダーやコミュニティーメンバーの方々と比べると、VIPSやそのコミュニティーの素晴らしい点についてまだまだ知識が浅いですし、あるいは色々な出来事に対して苦楽をともにしてきたわけでもないのですが…

 

そんな私がVIPSに対して思うこと。
一つは、コミュニティーの力強さ、活動が素晴らしいということです。

 

VIPSTARCOINコミュニティーの力強さ

 

もちろん、前述の8通貨はどれも素晴らしいコインです。特にMonacoinはこの中で最も普及してユースケースが豊富なコインでしょう。しかしコミュニティーの力強さという点でいうならば、VIPSは今の国産コインでトップクラスではないでしょうか。

 

多くの国産コインの活動が下火になる中で、VIPSのコミュニティーは今でも新しい「楽しさ」を生み出し続けています。このVIPSブログもそうですね。

 

仮想通貨の世界はとかく技術先行な面があって「新しいこの技術を使って何かをすること」が主眼となりがちです。もちろんそれも刺激的で大きな魅力を生みますが、「楽しさ」というものは必ずしも最新技術が無くても生み出せます。

 

完全手作業なVIPSフリマが盛り上がっているのは、やはりそこで生まれるコミュニケーションが楽しいからでしょう。

 

多くの国産コインが停滞している中、アイデア次第で誰でも「楽しさ」を生み出しあえる土壌がVIPSのコミュニティーに生き続けていることは、本当に素晴らしいことだと思います。

 

楽しいから人が集まり、人が集まるからコインが流通するという理想的なサイクルが回るための必須条件を、VIPSは今もしっかり備えているのでしょうね。



VIPSTAR社の存在


もう一つは、VIPSTAR社の存在が大きいということです。

私は新参者ですのでいろいろあったことについては詳しく知りませんし、語る資格もありません。しかし今のVIPSを見るうえで、VIPSTAR社の存在は大きいと思います。

 

運営主体が確たる法人として実社会に存在していること、そして意思決定プロセスが確立していること。当たり前のようにも聞こえるこの要素が、国産コインではかなり貴重であるのは皆様ご存じの通りでしょう。

 

私の僅かな経験から言うと、コラボの打診などをさせて頂く際にコイン運営チームに連絡を取らせて頂く場面があるのですが、これが意外と悩ましいのです。

「非中央集権的な組織」というとかっこいいですが、実際には組織としてかなり曖昧な状態になってしまっているケースも中にはあります。

 

その場合、まずはどこが有効な窓口なのかを探るところから始めなければいけません。

メンバーリストの中からあてずっぽうで連絡を取ると、もしかすると連絡がそのまま眠ってしまうかもしれませんし、場合によってはスムーズな意思決定に繋がらないかもしれません。

うまく連絡がついたとしても、運営チーム内での意思決定プロセスが確立していないと返答が貰えるまでかなり時間がかかったりすることもあります。案件を受け持ってくれた人の俗人的な働きかけや意見調整にかなり依存してしまい、その方にご負担をかけることとなってしまいます。

 

その点、VIPSTAR社の方とはかなりスムーズにやりとりをさせて頂くことができました。結果、先述のコラボイベントという形を残すことができたのは大変光栄なことでした。

 

 

まとめ

 

私自身はまだ数カ月しかVIPSに関わっていませんし、知らないことだらけです。ですがそんな私でもVIPSはコミュニティー・運営体の面から素晴らしいコインであることを実感しています。

 

これからもVIPSの多くの魅力を知って行きたいですし、発信できる側にもなって行ければと思います。

 

最後になりますが、ヌクモリンクという仕組みをVIPSブログで初めて見聞きして驚愕しました。

 

QTウォレットに標準搭載されたURIの仕組みを使えばブラウザウォレットがなくてもこんなに簡単に送金ができるだなんて…。2018年にすでに存在していたのになぜいままで私は知らなかったんだろう。

 

これもVIPSに触れることができたおかげで知ることができました。

VIPSTARCOINとの出会いに感謝です。

 

 

[投げ銭]

VGxHJjGZib6URqxGxojnxihp9ith8GVx4C

[ヌクモリンク]

このブロガーに10VIPSを送る

[Twitter]

katsuo@アルファフォーセット