VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

2月の期間限定あじまんを食べてきた

まずは、あじまんとはなんぞや。という方へ。
大判焼きです。
地域ごとになんか色々名称がある大判焼き
その数多くのうちのひとつ、です。

冬季限定の営業で、スーパーの店先にプレハブ小屋が設営されはじめると、
「あー、そろそろ冬になるんだなあ」
なんて思ったりする地方民が増えてくる、一種のミーム
それがあじまん。

最近、なぜか楽天で、
中身のあんこ「だけ」売り出したりしてました。
カスタードも売ってくれませんかねあじまんさん

そんなあじまん、月ごとに限定の味を出していまして。
さらに、土日祝日限定で、それを売っているんですね。
山形県限定、秋田県限定の味があります)
そして、今月の山形県限定味はなんと、
テレビ番組「どよまん」とのコラボなのです。

というのはついさっき知りました



気になるその内容は「もっちりおさつあじまん」
ポスターにデカデカと描かれたくまモン

……kuma?

と思ってよく見れば「熊本初出店記念!」の文字。
あー、なるほどなあ。だからくまモンなのか。
お店のおばちゃんが「この週末で最後だよー」とか言うのでホイホイと買いました。
いや我ながらチョロかった。

f:id:hako_nano:20210228000216j:plain
焼印がうまくついてなかったのはご愛嬌

食べてみた感想としては、皮の外側の部分がパリッとしていて、
でも内側はもっちり感がある、という不思議な感じ。
ゴマの食感も、面白いアクセントになっています。
なんでもっちりしてるのかは、タピオカを練り込んだから、なんだそうな。
言われてみれば確かに、あの黒い粒と似た噛みごたえ……

中身のさつまいもあんはねっとり系。
焼き芋のとろとろねっとり甘い芋種が好きな人にはオススメ。
ホクホク感はないので、好みが分かれるかなあ、というところ。

個人的には、緑茶を一緒に買ってくるべきでしたね。
あっっま。




ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)