VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

あたまの整理のしかた(マインドマップのススメ)

ブログ書くの楽しいわ

ということでマインドマップを使った思考整理の仕方を書きます

 

[マインドマップとは]

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを主軸に

そこから連想されるキーワードやイメージをさらに繋げて

思考を整理するツールです(※概ねWikipediaから引用)

 

今回はその思考整理手順を紹介

紹介には、ぼくが日頃使ってる「Xmind」というツールを利用します

無料版だけでも十分なくらい機能が充実しているのでおすすめ

jp.xmind.net

 

あと、あらかじめ言っておくと、自己流な要素を多分に含むので

あくまで利用イメージを掴んでもらう参考としてもらい

使うなら、自分で使いながら良いやりかたを模索するのが良しです

 

では、れっつごー

[利用手順]

1.中心概念?に関連がありそうなキーワードをとにかく羅列する

ポイント:関連なさそうでも、重複でも良いのでとにかく書き出すこと

f:id:vips_blog:20210220124415p:plain

キーワード羅列

2.キーワードを階層ごとに整理する

f:id:vips_blog:20210220132051p:plain

階層整理

ポイント:縦の階層の意味合いを可能な限り合わせる

※「詳細/考えの整理」の配下は「各手順の概要」で揃っており

  さらにその配下は「ポイント」で揃っている

f:id:vips_blog:20210220133752p:plain

階層整理のポイント

3.重複キーワード、無関連キーワードを削除する

f:id:vips_blog:20210220131039p:plain

重複・無関連語削除

4.できあがり

f:id:vips_blog:20210220131129p:plain

完成

[どこらへんが自己流か]

1.基本は↓のような形式が良く使われるから、構造がまず自己流

f:id:vips_blog:20210220131547p:plain

基本形

2.階層を整理しながらキーワード発想してまた整理して・・・と

手順1と2を平行して進めていくのが一般的かも知れない

ぼくは手順1ですべてのキーワードを出し切る位の勢いでやってます

 

[マインドマップの良さ]

1.視覚的に繋がりがわかりやすい

そのまま

 

2.資料修正の手戻りが少ない

文書やパワポ作成の前に、一度こうやって考えを整理しておくと

文言や図の修正手戻りが少ないので、一見手間をかけているようで

トータルでは資料作成にかかる時間を削減できます

 

3.内容重複が減ってシンプルな資料作成ができる

2とも近いですが、思いつくままに資料を作っていると違うことを

言ってるようで、根本では内容重複してることがよくあるかと

それが、減ります

 

 [おわり]

さすがにちょっと疲れた・・・

思考整理はもちろん、フローチャート的に手順整理にも使いやすいので

ほんとおすすめのツール、仕事でもプライベートでも使ってて

これなしでは生きていけない体になってしまった・・・

 

ヌクモリンク↓

このブロガーに1000 VIPS を送る!

アドレス:VSp5VvMzseSxdUwqHWE3jJeikTihpeynqj 

 (頑張った+他のブロガーのモチベageのためにちょっと 値上げしちった)