VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

16タイプ診断で宗教家に多いタイプ

16タイプ診断って知ってますか

ユング心理学を元にした、人を16の性格タイプに分類する診断(そのまま)

www.16personalities.com

一時期めっちゃ当たると話題になってたらしい

面白いのでやったことない人はやってみてね

 

そしてぼくは↓のタイプで、宗教家に多いんだとか・・・

f:id:vips_blog:20210218213951p:plain

INFJ

ということでこのタイプっぽい思いつきを書いてみる

 

人の価値基準って色々だなと思う

人を笑わせることで充実感を得る人もいれば

難しい数式を解き切ることで充実感を得る人もいる

 

俗に「エリート」と呼ばれる人達

高収入で良い家に住んで、良い車に乗って、良い物を食べる

この人らって何となく人間的に価値が高いように認識されてる

本当にそうなんだろうか

 

めっちゃ唐突だけどサピエンス全史という本を読んだ

この本によると人の価値基準なんて「虚構」なんだとか

勝手に人がそう思ってるだけで、絶対的な価値基準なんて存在しない

 

皆がそれに価値があると信じることで

絶対的価値基準のように「錯覚」してしまうと

(その錯覚する力があるからこそ人類は発展してきたらしいんだけど)

 

 へぇ、って感じだけど凄い納得感があった

既成観念ぶっ壊れるので読み扱い(?)注意だけどおすすめの本

 

そしてふと思った、価値基準って低い方が幸せなんじゃね?と 

例えば、高級ステーキを食べている人とマックをほおばってる人

傍から見たら高級ステーキ食べてる人の方が人間的価値がありそう

 

でも前者は、いつも良いもの食べてて大した喜びないかも

一方で後者は、めちゃめちゃ美味いと思いながらマック食べてるかも

これどっちが幸せなんだろうと思う

 

要するに全ては主観によって決まってくる

自分がどう思うかであり、イコールどういった価値基準を持つかである

 

アドラー心理学と組合せると更に面白い

人の価値基準は自分が好きなように形作ることができるらしい

(長年の価値観を変えるのは難しい、けどできる、ってアドラー先生言ってた)

 

 日々の生活の中で幸せだと感じる機会を多く得られる、そんな価値観を築きたい

生きてるだけで丸儲け、これが究極かも知れない

 

うーん、なかなかに宗教味があるのでは?

 

ヌクモリンク↓ 

このブロガーに100 VIPS を送る!

アドレス:VSp5VvMzseSxdUwqHWE3jJeikTihpeynqj