VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

干し椎茸を冷蔵庫で作る方法

冷蔵庫で作る超簡単!干し椎茸


安売りの椎茸買ったはいいけど使い切れない…なんてことないですか?私はありませんが。
干し椎茸はなんとなく高そうなイメージがあったりして買う気にはならないですよね。実際には安いものも沢山ありますが自分で作ると愛情がプラスされてなんとなくいいです。
煮物にすると生より味が染み込んで美味しいんですよね〜^^


★必要なもの
しいたけ
そこが網状態のステンレス皿やザル

↓これがしいたけ
f:id:mercaribian:20210130215828j:plain

シイタケ(椎茸、香蕈[1]、学名:Lentinula edodes、英語:Shiitake, Shiitake mushroom)は、ハラタケ目-キシメジ科に分類されるキノコである。異説では、ヒラタケ科やホウライタケ科、ツキヨタケ科ともされる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B1

★作り方
①しいたけを通気性の良いステンレス皿やザルに傘の内側を上にしてセッティング
②冷蔵庫の上の方に安置(上の段のほうが湿気をとってくれる)
③放置して一週間したら「随分小さくなっちゃったね」と軽く声を掛けてさらに安置(唾など雑菌がつくと痛む可能性があるので話しかける際はマスクをするなど注意)
④2週間したらできあがり

↓これが干し椎茸というもの
f:id:mercaribian:20210130220613j:plain

基本的には雑菌の繁殖を抑えるために冬に作ることが多いようですが冷蔵庫なら一年中作れちゃう!
バレンタインに気になるあいつに干し椎茸をプレゼントしたいなって人も今からなら間に合いますよ😘

★使う前の準備
常温の水に半日から1日漬ける

★使用例
煮物
出汁とり
炊き込みご飯
ちらし寿司
チョコレートの具
など様々な料理に活用できます


↓世の中にはしいたけ占いというものもあるようです
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/


↓投銭してみっか!という方はコチラ
VXW1i9NkKEA6oNLFsftPL9CRwaanZEMP1n
VIPSコイン限定